2021年5月21日金曜日

嬉しいサプライズ*

先日いただいたバースディカードに「秋田犬」の風景印。

3月にご宿泊いただいたお客様から「奈良の風景印」について教えてもらったのですが、その方から、愛犬の秋田犬にどっぷりハマっている私が喜びそうなものと、秋田犬の里・秋田県大館市の風景印が押されたバースデーカードが届きました。
届いてから10日以上も経ってしまいましたが、とっても嬉しかったです。どうもありがとうございました!
ところで、風景印の背後に大文字が描かれていて、それを見て思い出したのです。
2009年8月のブログに書いた「大文字の大の字に点が一つ付いて犬になる」という脱力系記事。その時は大館市が忠犬ハチ公の故郷だとも知らず、11年後に秋田犬を飼っているとも思っていませんでしたが、この風景印を見て、秋田犬が地元でとても大切にされているのだと知りました。
ちなみに、「犬」文字は2009年の後、2017年にこの「大文字まつり」50回目を記念してもう一度行われたそうです。
昨年はコロナで中止だったそうですが、奈良も京都も秋田でも、今年は大きな「大」の字を拝めますよう願っています。