2021年5月19日水曜日

雨の日の緑滴る散歩道


5月中旬の梅雨入りは観測史上最速らしいです。そして梅雨入り後はちゃんと律儀に毎日降り続いてお出かけもままならず。
今日は、お昼過ぎに雨が小止みになった一瞬があったので、思い切って傘を持ってのお散歩に出かけてみました。

たっぷりと雨露を含んで緑が生き生きと鮮やかです。
二月堂裏参道にあふれ出る柿の木には柿の花の赤ちゃんが。
飯道社のところ。春先に楽しませてもらった梅の花もちゃんと梅の実になっていました。
その飯道社のところから見える大仏殿。
梅の実と同じ画角の中に入れてみたかったけれど無理でした。
いつものように二月堂→不動堂→手向山八幡宮とお参りして、若草山山麓のCALICOさんにも寄り道して、わちゃわちゃと久しぶりのお喋りを楽しんで
東塔跡から鏡池を抜けて大仏殿へ。
この後、千手堂にも寄りたかったのですが拝観時間が過ぎてしまったので、また次回の散策の時にでも。
::
コロナ禍で奈良倶楽部は今はほとんど仕事のない毎日ですが、こういう状況では致し方ないと今はこの現実を受け入れて、仕事に向けていたエネルギーを晴耕雨読な日々を過ごすことに向けています。
そんなこともあって、毎日更新することを自分に課していたブログも無理をしないで続けていこうと思っています。しばらく更新がない時もありますが、時々覗いていただければ嬉しいです。