2020年10月30日金曜日

飛火野*ナンキンハゼの紅葉

10月29日 正午過ぎ 曇り
ベストな天候ではなかったけれど、たまに雲から顔を出すお日さまの光に助けられて、逆光や手前ボケ、露出オーバーなど、先日のカメラ教室で教えていただいたことを思い出しながら撮ってみました。


まずは「引き」の2枚。引いて全景を撮ってみて、あとは近寄っての「寄り」写真で遊んでみました。
前ボケやハイキー(露出オーバー)や逆光と、楽しいことです。







ナンキンハゼは銀杏や楓よりも色づくのが早く、奈良公園の紅葉トップバッターとして秋の始まりを知らせてくれます。
そして何より紅葉のグラデーションが美しくて大好きなのですが、外来種ということで駆除する動きもあり
昨年まで大仏池畔や正倉院前にあったナンキンハゼの大木は、残念ながら伐採されてしまいました。見事なナンキンハゼは飛火野まで足を運ばないといけませんが、それでも来た甲斐がありました。
::
飛火野まで来る道中、講堂跡のナンキンハゼはまだ色づき浅し。
浮雲園地のナンキンハゼは綺麗に紅葉していました。
写真ではわかりにくいですが、若草山もところどころ紅くなっています。きっとナンキンハゼの木があるのでしょうね。