2020年10月13日火曜日

オンラインで訪ねる「奈良こころ旅」

『こころはいつも自由にお出かけ
誰も知らない奈良へ ”GOTO”こころ旅』

ことしは日本中が「自粛」を余儀なくされて過ごすあいだに、多くのひとが「暮らし」や「人生」について考えはじめた年になりました。目には見えないウイルスの脅威のなかで、病や死を身近に覚えながら、唯一できることは「祈る」ことではなかったかと振り返ります。奈良、そこは1300年の祈りが息づく安息の地。ひとは生きて、なぜ祈り、そして、旅を志すのでしょう。この土地をひもとくことでその答えがほんのり見えてきます。あをによし奈良の都は咲く花の… 1300年続く、歴史、文化、そして祈りの魅力に、こころ惹かれて穏やかに満たされるひとときへと、おうちに居ながら出かけませんか。このオンライン体験ツアーでは、奈良の文化を発信し続けている編集者と新進気鋭の仏師を水先案内役に、ふたりの視点を交差させながら、ふだんは出会えない奈良へとみなさまをご案内いたします。

 

◆参加費 おひとり2500円(税込)

(オリジナル解説ノート付:A4サイズ3枚程度、事前にメールでお送りします)

◆会場 インターネット通信によるオンラインでの参加となります

◆日時とテーマ 各回20 時~ 21 時10 分(約70 分)

第1回 10月28日(水)

白洲正子も魅了された国宝十一面観音を訪ねて~桜井・聖林寺

第2回 11月25日(水)

日本最古の大仏さま、ここに在り~明日香・飛鳥寺

第3回 12月23日(水)

ここだけの仏さまがずらり~斑鳩・法輪寺

 

倉橋みどりさんと、気鋭の仏師・立花鱗士さんとで訪ねる「奈良こころ旅2020」のご案内。以下、倉橋さんのFacebookより・・・

オンライン配信当日は立花さんと二人でライブでお話をしながら、事前に編集した、とっておきのお寺のお話、ご住職さまのお話、仏様のお姿(ふだんは拝見できないところも…ドローンも少し…)をVTRで紹介するスタイルです。
何より、この講座で、みなさまとお寺さまとのご縁が結ばれ、深まれば…という思いもあり、最初に、みなさまで仏様を拝む時間も設けています。
参加費は2500円です(ご寄付のコースは別途設けています)。
ちょっと高い設定かもしれませんが、お寺には人数分の参拝料をきちんとお支払いしたい気持ちと、VTRの編集も別途やっているということで、この価格設定になりました。
そして、実際にこの三ヶ寺さまにお参りしたことがある方でもご覧になったことのない画像を入れるなど、「オンラインだからこその醍醐味」も入れています。
また、オリジナル解説ノート(A3三枚程度)もお届けします。
ぜひともたくさんの方にご視聴いただきたいです。
特に、「奈良に行きたい。でもなかなか行きにくくて」という方や、「奈良のお寺や仏様に興味があるけど何から始めたらいいのか」という方におすすめしたいです。

申込みはこちらから→https://minohjuku.jimdo.com/2020goto/
(一回ずつの申込みも可能です。)
オンラインで体験する 奈良こころ旅2020~仏をたずね、奈良をひもとく
MINOHJUKU.JIMDO.COM
オンラインで体験する 奈良こころ旅2020~仏をたずね、奈良をひもとく
こころはいつも自由にお出かけ。 だれも知らない奈良へ“GO TO”こころ旅