2020年10月10日土曜日

10/11まで図書情報館で絵本原画展

終了間際のご案内になってしまいましたが、奈良県立図書情報館にて
フィリピン「ミンダナオ子ども図書館」紹介パネル展示と、絵本『サンパギータのくびかざり』原画展が10/11まで開催中です。

「ミンダナオ子ども図書館」は、児童文学者・松居友さんが、フィリピン・ミンダナオに2002年に設立し、只今は80人近くの子どもたちの暮らしの場となっているところです。

実は・・・1989年奈良倶楽部開業の年に、松居友さんの講演会を奈良倶楽部で開催したことがあり、そのご縁で「ミンダナオ子ども図書館」設立当時から、奈良倶楽部も里親として支援をしております。
松居友さん講演会のことは、客室内のファイルの中の紙版奈良倶楽部通信第1号に書いてあるので、お客様の中にはご覧いただいた方もいらっしゃるかもですが・・・
32年ぶりにお会いできると、図書情報館へ行ってきました。
ちょうど松居友さんもいらっしゃってお話することができました。

エントランスホールでは、現地のようすをパネルで紹介するとともに、松居さんの絵本『サンパギータのくびかざり』(ボン・ペレス画、今人舎)の原画が展示されています。

原画展示↑と現地の様子をパネル展示↓
「ミンダナオ子ども図書館」では皆様からの支援のご寄付をお願いされています。詳しくはサイトをご覧いただければと思います。

絵本は奈良倶楽部図書室にも置いていますのでご覧ください。
最後に記念撮影も・・・