2020年10月23日金曜日

般若寺でコスモスのフォトレッスン

10月21日
コロナ禍で長い間お休みだった写真教室がようやく再開して、ちょうど今が旬のコスモスを撮ろうと般若寺さんで野外レッスンでした。
ポイントは露出オーバー、逆光、寄り引き、前ボケについて。
すでにInstagramにアップした写真ですが、ブログでもご覧ください。

露出オーバー、引きを意識して撮った一枚。
普通に撮ったり↑、逆光と露出オーバーで撮ったり↓。
もう一枚、逆光と露出オーバー
今までと違った味が出て何だか新鮮ですね。 
先日は雨の日のコスモスでしたが、今回は快晴の空の下。
その青空が露出オーバーでも綺麗に表現できればと思うのですが、もう少し数をこなさないと上手くならないですね。

こちらは前ボケを意識して。
ピントを後ろに合わせて前をボケさせるという簡単そうな手法ですが、意外に難しくて難儀しています。
花手水でもこの手法で撮ってみました。




同じ写真ばかりで、会心の一枚を選べないところがまだまだですね。
般若寺さんの花手水はコスモスの配色を考えたり色ガラスを敷いたりしてとても素敵で、皆さんに人気で順番に譲り合って撮影しました。
この前ボケ手法で水滴のキラキラを表現できることを、先に撮影されていた方が教えてくださったりと和気藹々と楽しい撮影会。




境内全体がコスモスの美しさに包まれていた日。
その翌日が大雨でしたので、週末のコスモスの様子が気になるところですが、花自体がまだまだ元気だったので大丈夫かなと思います。