2020年10月5日月曜日

奈良県南部へ*その①上北山村と下北山村

先日、奈良県民限定「いまなら。」キャンペーンを使って、普段あまり馴染みのない県南部方面へ一泊旅行してきました。

宿泊したのは、吉野郡上北山村にある村営の宿「フォレストかみきた」。温泉の泉質が非常にいいという情報を夫が仕入れてきてこちらに決めたのです。
ちょうど5月にリニューアルオープンしたばかりで、館内も客室内も広くてきれいで気持ちよく、お風呂も最高でした。

山間を流れる北山川の水は澄み渡り、エメラルドグリーン色をしています。その美しい川の水を見ながら歩くだけで、マイナスイオンを浴びたような清々しい気持ちになるのです。
今年の2月に家族に迎えた愛犬と一緒の一泊旅行。わんこは初めての車中泊なので、夕方にたっぷりと歩かせて・・・。
私達は奥吉野の山の幸、熊野灘の海の幸を堪能いたしました。
一夜明けて翌早朝、車の中を見に行き元気な愛犬の様子にほっと。
翌日もお天気に恵まれて
朝の光が差し込むエントランスは吉野杉や吉野檜がふんだんに使われていて、木のぬくもりにほっこり癒されます。
ヒルクライムのメッカでもある上北山村ならではの、サイクリストや登山を楽しむ人で賑わっていた「フォレストかみきた」。
私達も、翌日は大台ケ原を歩こうと、計画していたのですが・・・。
::
その前に、上北山村からまだ車で30分ほど行った下北山村へ、初日のチェックイン前に行った様子もご覧下さい。
下北山村には若い友人が住んでいて、ちょこっとご挨拶。
こちらもエメラルドグリーンの美しい川と、池がご神体という池神社に連れていただきました。
山々が迫ってくるような山間の村。その中を流れる清流。
空気も水も綺麗で食べ物も美味しくて、心が広く大きくなってゆったりリラックスできた旅となりました。