2019年12月24日火曜日

奈良倶楽部館内もクリスマス*

奈良に住んで31回目のクリスマス。
個人的な感想ですが、奈良に住んでいると、不思議なもので年々「クリスマス」的なものが遠ざかっていくような気がします。
12月になってまず思い浮かぶのは「春日若宮おん祭」そして「修二会練行衆の発表」。(奈良マラソンもすっかり風物詩になってきていますが、まだ10年と新しい行事です。)
そんなこんなで、館内のインテリアがクリスマスモードになるのは、「おん祭」が過ぎてからと、例年遅いのです。
ただ今年は珍しく12月早々にインテリアを替えながら、写真を撮ってブログにアップするのがイヴ当日となってしまいました。
和箪笥に韓国のポジャギにノルウェーで買った天使という、奈良倶楽部らしい和韓洋ミックスのクリスマスインテリア。
Strasbourgの教会のマリアさまやアイルランドの天使など、ここ数年のヨーロッパ旅行で手に入れたグッズも彩りを添えてくれて、子供の頃のクリスマスの楽しさを思い出しながら、明日の朝の世界中の子ども達の笑顔を想像しています。
年の瀬の気忙しい時期に、ちょっと心をわくわくさせてくれるイベント・・・「クリスマス」がそんなイメージになってきていますが、何はともあれ、皆さま楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。