2019年12月1日日曜日

12/1~12/14「鹿寄せと春日大社特別参拝」

旅館ホテル組合主催の「鹿寄せ」が始まります。
12月1日(日)~14日(土)毎朝10時から約15分間
(※但し8日は奈良マラソン開催のため中止です。)
奈良の組合員施設へ宿泊のお客様限定で
12月の「鹿寄せ」は、鹿寄せ終了後に春日大社の清々しい参道を歩いて、直会殿にて神主さんと一緒に祝詞を奏上しお参りするという、奈良ならではの朝を体験していただける企画になっています。
なお、特別参拝は1日及び11日は春日大社神事のためありません。
奈良でしか体験することができない「鹿寄せ」をお楽しみください。
::
鹿寄せの様子は過去記事でどうぞ→2017 2016 2015
過去写真より・・・
10時より、ナチュラルホルンの音色に誘われて鹿たちが駆け集まってきます。
ドングリをいっぱいもらってもぐもぐ。

そして鹿寄せ終了後は、春日大社までご案内。
期間中にご宿泊のお客様には「鹿寄せと春日大社特別参拝 粗品引換券」をお渡ししますので、鹿寄せ終了後に、会場で法被を着た組合員にお渡しください。
粗品と引き換えして春日大社までご案内させていただきます。
ちなみに私は11日にお当番です。この日は春日大社参拝はございませんが、鹿寄せ見学はご宿泊の方以外でもご覧いただけますので、どうぞお越しくださいませ。