2019年11月27日水曜日

大仏殿北側ぐるっと朝のお散歩*

11/26 朝からどんより曇り空。
こんな日は、陽の光に透けた綺麗な紅葉写真は期待できないけれど、とりあえず7時前に出発して、まずは大仏池の大銀杏の黄色の絨毯をパトロール。
大銀杏の葉が随分落葉して、綺麗な絨毯が敷き詰められていました。
定番の鹿と一緒に撮りたかったけれど、人も鹿もいない時間でした。
対岸のモミジも美しいですね。
こちら↑↓は講堂跡北側の僧坊跡のまだ北側のモミジ。
ようやく色づき始めていました。

僧坊跡の東側、公慶道辺りの大銀杏の下にも黄色の絨毯。
そして大湯屋の前の大銀杏は・・・。




しばらく佇んで見惚れるほど美しい盛りでした。
その後、二月堂を参拝して、再び大仏池をぐるっと回って奈良倶楽部に戻ります。




大仏池の周りは、今一番きれいなのではと思うくらい。
どこを見ても美しい~と嬉しくなって帰ってまいりました。