2019年11月20日水曜日

大神神社と三輪山会館

11月も下旬になると、もうあっという間に師走、年の瀬そして新年と・・・信じられないけれど、今年ももうあと僅か・・・。
師走は何かと忙しいので時間のある時にと、一年の締めくくりにご神恩感謝と気持ちを新たに大神神社へお参りに行ってきました。

ご本社と狭井神社でご祈祷をお願いして、大美和の杜で 大和三山↑を見ながら深呼吸。久延彦神社からの二上山の眺め↓も、新しいカメラで撮ってみました。

昨年10月に参加した「京終さろん~明治維新と聖林寺の観音さま」でお聞きした、聖林寺の十一面観音様がもともといらっしゃった「大御輪寺だいごりんじ」(現・大直禰子神社おおたたねこじんじゃ別名:若宮社)にもお参りしました。
そして、もう一つ。新しく竣工なったばかりの「三輪山会館」も見学させていただきました。

美しいエントランスホールや広くて立派な直会室。

そして堂本印象画伯の絵画や、前田青邨画伯が描かれた鏡板の能舞台も素晴らしかったのですが

何より、2階ホールの窓から三輪山を拝することができる有難さ!
ずーっと眺めていたいと思いつつ・・・
大直禰子神社から遷された十一面観音様のいらっしゃる聖林寺へと、拝観時間を気にして急ぐのでした。(続く)