2019年11月3日日曜日

11/3 天平行列が転害門まで*追記あり

追記>>下段に、転害門での本日の様子をアップしています。
11/3の「天平祭東大寺参詣行列」
華やかな天平行列が転害門までやってきます。
JR奈良駅から三条通りを通って、聖武天皇と光明皇后がお付きの女官らと共に総勢130人で東大寺まで行列します。
東大寺の中門から僧侶の皆様の先導で大仏殿入堂。宮城県涌谷町の「金のいぶき」米の奉納もあり、大仏殿で法要が営まれ
終了後は転害門まで歩きます。
ルートマップも上げておきます。
13:00 JR奈良駅→三条通り→13:50春日大社一の鳥居→14:20頃大仏殿参拝→16:00転害門というルートです。
※今年の聖武天皇役は、奈良出身の俳優で「奈良市観光特別大使」の加藤雅也さんなのですが、大仏殿参詣の後、加藤さんが転害門まで来られるかどうかはちょっとわからないようです。
来て下さるといいのですが。
追記>>
天平行列の聖武天皇役の加藤雅也さんも、転害門までお越しになられたようです。ご近所にお住まいのY様より写真を拝借しましたのでブログにものせてさせていただきますね。