2019年11月26日火曜日

「監獄史料館」プレオープン*

明治政府が造った五大監獄で、唯一全体が現存する「旧奈良監獄」。
11月23日24日に行われた「赤レンガフェスティバル」にて、先月に改修工事が終了したばかりの「監獄史料館」がお披露目されました。









北倉庫を一時的に活用した史料館では、現在の刑務所長に当たる典獄が身に着けていたものや明治時代から現在に至る矯正の歴史に関するパネル、刑務所の模型など約60点が展示されています。  
今回は、イベントに合わせた仮オープンのような形でした。
実際に動き出すのは、2年後にオープン予定のホテルと同じ時期になるのでしょうか?
展示物の中には見るには少々生々しい物もありましたが、HPでは、監獄の歴史について詳しく学ぶことができますので、よろしければご覧ください。こちら
::
何度か見学させていただいている本館獄舎ですが、奈良少年刑務所が閉鎖されてから2年以上経った今回久しぶりに内部を見学しました。
写真をたくさんアップしましたが、同じくHPの建物紹介のページに詳しい説明が載っていますので参考にして下さい。
















重要文化財に指定されている「旧奈良監獄」の建物は、星野リゾートが改修改装をして、宿泊施設として2021年内に運営開始すべく準備を進めています。日本初となる監獄ホテルの誕生、どのように生まれ変わるのでしょうか。