2024年3月25日月曜日

1月2月の食べ歩き*新規開拓のお店もあり

そうこうするうちに3月も終わって新学期が始まりそうです。
後で書こうと思うと溜まってしまって、そのうちがいつになるやらの「ブログの食べ歩き記録」。
取り急ぎは今年に入ってから食べ歩いたお店をご紹介します。

1月2月は、お稽古仲間や友人たちと「新年会」と称して、美味しいお料理を囲むことが多かったです。
順不同でお店の名前とリンク先を記しますので、営業時間や定休日、メニューの内容や、予約の有無、およその金額、お店の場所などはリンク先から調べていただきますようお願いします。

◆「つる由
奈良町にある日本料理のお店。ランチでいただきましたが、品数がとても多くて、次々に出てくるお料理がどれも美味しく、次に出てくるのは何かなと楽しみなメニュー構成でした。

◆「とよのあかり すずの音
こちらは奈良倶楽部スタッフお奨めのお店。
草鍋という名物メニューは奈良の伝統野菜がたっぷりで、とても美味しくいただきました。
ボリュームもたっぷりなので、お一人様だと困るかなと思いきや、半分の量での提供もあるそうです。(お尋ねください)

余談ですが、こちらのお店の向かいにあるのが、先日ご紹介した「Bar Savant」さん。お食事の後の一杯にいいですね。

◆「ごはん日和り
東向北通り、以前「ス・マガザン」さんがあった後に新規オープンのお店で、日本酒とお酒に合うおばんざい、そしておでんが美味しいお店です。

◆「KOMFORTAコンフォルタ
奈良市中心部からは少し離れたところで車でないと行きにくいかもなので、観光で来寧の方にはちょっと遠いところかもしれませんが、個室もあって友人たちとの集まりにはぴったりな美味しいイタリアンのお店です。

ここまでは、初訪問のお店または久しぶりに再訪したお店です。
その他に何度かご紹介のお店も

◆「ビストロ・ヨシムラ
実家の母と実家のある木津川市のレストランへ。時々伺うお店で、安定の美味しさでいつも大満足。そして、たくさんの種類から4品選べる食後のデザートも楽しみなのです。

◆「割烹 まつ㐂
久しぶりの訪問、本当に美味しい!
ところで写真の中段左にあるのは、お松明の竹を模した箸置きです。思わず窯元を教えてもらって(赤膚焼き・尾西楽斎さん)、オーダーしてしまいました。
「まつ㐂」さんでは雛祭りの頃にちらし寿司のお持ち帰りもされていました。

◆「アレ!!ル トレッフル
徒歩圏内にある大好きなワインバー。
食べ物メニューも充実していますよ。


◆「茉莉花ジャスミン
以前にもご紹介しましたが、あまりにも美味しかったので、今回は夫を連れて再訪しました。そしてすごく美味しかったので来月にも予約を入れているという、無限にリピートしたくなるお店です。

「Cobachi庵」のアフタヌーンティ
こちらも以前にご紹介した、奈良倶楽部のお隣で間借り営業されている「Cobachi庵」さん。アフタヌーンティを始められたので早速いってきました。

◆「くるみの木
今年40周年を迎えられる「くるみの木」一条店で久しぶりにランチをいただきました。丁寧に作られた身体に優しいお料理、変わらずに美味しくて、いつまでも背中を追い続けていたいお店です。

::
あまから手帖発行の「奈良100選」をラウンジに置いています。
奈良の美味しいお店が紹介されていますので参考にどうぞ。