2024年3月26日火曜日

薬師寺「花会式」

3月26日 大雨
「花会式」2日目の日中日没の法要にお参りさせていただきました。

金堂堂内、薬師三尊の前に荘厳された花々の美しさに見惚れ、久しぶりに拝観するお薬師さまの優し気なお顔にちょっとほっこりし、これから始まる法会をドキドキしながら待つひととき。

久しぶりに聴く声明は東大寺の修二会とは全然違って、身体の芯から震えるような振動を感じ、そして何よりその迫力と声量に圧倒されながらもとても気持ちが高揚して感動するという不思議なものでした。 

薬師寺さんは二月堂よりも随分と遠いから、ちょっとそこまで聴聞に・・・というわけにはいきませんが、期間中にもう一度聴けたらいいなと思いました。 

法要中に撒かれた散華を運良くいただくことができました。

31日結願の「鬼追い式」の松明が用意されています。
::
境内には、シデコブシ、雪柳、紫木蓮の花。
早咲きの薄墨桜はまだ蕾でした。

「花会式」の詳細はこちら
日中・日没(13:00~15:00)の法要はお昼間ということもあり、金堂は開け放たれ、一般参拝者も出入り自由でしたが、夜の初夜・半夜(19:00~21:00)と後夜・晨朝(3:00~5:00)は30分前から入堂でき法要中は堂内への出入りはできませんのでご注意ください。