2024年3月27日水曜日

『六社寺共通拝観券』で唐招提寺へ*

久しぶりのお参りでした。
大雨でしたが、礼堂に竹が並べられていました。
5月の梵網会で撒かれる「うちわまき」の準備でしょうか。

雨でも観光客の方が多く、どうしても写真に見知らぬ人が入ってしまいます。ということで、せっかくの唐招提寺でお堂の写真はなく、一本満開だった桜のお花の写真をどうぞ。



こちらはまだ蕾のソメイヨシノ。
桜の時期に唐招提寺を訪れるのは初めてなので、満開の桜に出会えて嬉しかったです。

::
これで、古都奈良の文化財が世界遺産に登録されて25周年の記念に作られた『六社寺共通拝観券』をコンプリートできました。
購入したのが今年になってからでしたので、利用期限の3月末までに暇を見つけてはお寺にお参りして記念の散華をいただいておりました。ありがとうございました。

・・・・ところで、この『六社寺共通拝観券』ってどれくらいの利用があったのでしょう?
奈良倶楽部でも取り扱いさせていただいていましたが、ほとんど売れることなく申し訳ないように思えて自分も購入したのでしたが。
六社寺の拝観料合わせてもお得感がなかったことや、奈良好きな方は東大寺も興福寺も友の会に入っていらっしゃるのでわざわざ購入されないとか、肝心の六社寺での取り扱いがないとか、いろんな要因があったと思います。せっかくお金をかけて作られたので、そのあたりのところも検証して、もし30周年などでまた作る機会があれば今後に生かしてほしいと思いました。よろしくお願いします。