2024年3月21日木曜日

東大寺境内*花便り①「桜開花」

3月20日 春分の日だというのに寒くて冷え込んだ一日。
雨も雪も雹も降ったし、その間に晴れ間も覗いて不思議なお天気でしたが、不動堂の白木蓮と三月堂前の枝垂桜の開花状況が気になるので、犬の散歩がてらちょっと見に行ってきました。
参籠されていた練行衆や三役のご自坊ご自宅に掛けられていた注連輪。満行下堂の後、近くの樹木の枝に掛けられます。
わんこと一緒だったので二月堂舞台には上がらず下から遥拝して
不動堂へ
白木蓮の蕾がたくさんたくさん!
一斉に花開いたらそれはそれは見事なことでしょう!
そして、東大寺境内の中で一番早く咲く、三月堂前の枝垂れ桜は
二輪ほど開花していました!

薄いピンク色がとても可憐で、寒さを忘れるほど。
春爛漫が待ち遠しく思いました。
(写真はすべて3/20に撮影)