一か月にも及ぶ厳しい行を成された練行衆の皆様の晴れやかなお姿を拝しに、今年も涅槃講勤行から開山堂へ向かわれる頃に二月堂へお参りにうかがいました。
東大寺初代別当・良弁僧正と修二会を始められた実忠和尚をお祀りする開山堂に参拝して満行を報告の後
門前にて一同 輪になり挨拶をかわされて解散。
そして、皆様の晴れやかな笑顔。
無事に行を終えられた清々しいご様子を拝見させていただくのが毎年の楽しみになっています。
::
そしてこの日は、二月堂南面にて「達陀帽いただかせ」があり
今年も達陀帽を被らせていただきました。
この時に「どこか身体の悪いところはありませんか?」と尋ねてくださったので「膝がちょっと」と言うと、お膝にも被せてくださいました。ありがとうございました。
::
今日は、ぽかぽか陽気にとても気持ちのいい雲一つない青空で「修二会が終わると春が来る」というような、まさにそんな一日でした。
最後になりましたが、修二会期間中はたくさんのお客様にご宿泊いただきどうもありがとうございました。翌日の朝食の席での皆様のお話を伺うのも楽しいひとときでした。
あらためまして御礼申し上げます。
また、ブログに綴る聴聞記録も、13日14日の「走りと達陀」のみとなりましたが、書く時間を中々作れずにいます。
もう少し後になりますがお待ちいただけると幸いです。(←有言実行のために書きました:笑)