2023年12月30日土曜日

11月12月の食べ歩き*「ご近所のお店2軒」

また筆無精の癖が出そうになってきましたので、こんな年末ですが今年の出来事は今年のうちに書いておきます。

11月は殆どお休みなしだったので 夜の外食をせず、ランチで、奈良倶楽部のご近所にこの夏 移転オープンされた薬膳料理の「茉莉花(ジャスミン)」さんに行ってきました。

奈良倶楽部から般若寺方面に歩いて、途中の「北山十八間戸」の隣にあります。店内の窓からはその「北山十八間戸」越しに遠く大仏殿も見えるのです↑
中々予約が取れずにようやく伺うことができたので、それだけで期待に胸が膨らむという有り様でしたが、お料理がどれもこれも滋味のある美味しさで、期待以上に素晴らし過ぎました!
メインは2種類でどちらかを選びます。
副菜の小鉢はどちらにも同じものが付いていました。
(これがまたびっくりするほど美味しかった!)
プラス料金でデザートもいただけます。
奈良倶楽部から徒歩10分ほどなので、ご宿泊の折に是非どうぞ。

::
12月に訪問のお店でも、何と徒歩10数歩というご近所さんがあります。奈良倶楽部のお隣りの「鍵の舎」を間借りしてレストラン営業されている「cobachi庵」さん。
あまりにも近過ぎて、いつでも行けると思うとつい後になってしまって、実は初めて伺ったのですが、お料理がどれもこれも素晴らしくて、奈良の地酒の飲み比べセットとともにとても美味しくいただきました。
大正時代に建てられた「鍵の舎」鍵田家のノスタルジックなインテリアも素敵なので口福眼福のご馳走ですね。








そして、このCobachi庵さんでは1月よりお昼11時からと13時からの2部制でアフタヌーンティーも始められます。
メニューや営業日などの詳細はこちら

::
その他に、12月は居酒屋系のお店にばかり行ってました。
JR平城山駅近くの「ふじ乃」↑お寿司がとても美味しい!
近鉄奈良駅近くの「じゅん平」↑クエのお刺身!
近鉄新大宮駅近くの「俵」↑昭和な店内、安くて美味しい!
同じく新大宮駅近くの「すぎ乃」↑お鍋が絶品だったのに単品でオーダーして、もう一度リベンジに行かなくては!
(お鍋のポン酢は買っていて、それがまたとても美味しいのです)
写真は〆のにゅう麺です。