2023年12月31日日曜日

2023年*今年もありがとうございました!

大晦日になりました。
奈良倶楽部はお正月からしばらくお休みを取っているのですが、元旦の朝食をいつもと違うメニューでお出しするので、この年の瀬を慌ただしく過ごしています。そんな中、心の中では恒例となりました一年の振り返りをしています。 

今年は、コロナ禍を経て4年ぶり5年ぶりにまた来てくださったお客様がとても多くいらっしゃいました。
また20年ぶりや30年ぶり、そして昨日は開業した年(35年前)に一人旅して、またいつか家族と来たいと母娘でお泊りのお客様もいらっしゃり、「再会」できたこと・できることの喜びを感じた一年でした。

皆さん変わりなくお元気で、でもお互いに年齢を重ねているのも事実で「また来たいから元気で長く続けて下さいね」とおっしゃってくださいます。
その言葉が励みになりながらも、数年前に比べると体力面で衰えていることも明らかで、できるだけ長く続けていくにはどうしたらいいかと、そういうことに考えを巡らす一年でもありました。

年が明けて、3月に奈良倶楽部は開業35周年を迎えます。
節目の年に、できるだけ長く奈良倶楽部を続けていくためにも、少し働き方を変えていくかもしれません。
多分、ゆるくゆるく臨機応変に対応していくと思いますが、でもこうして公言して、心も身体も軽くして仕事に向き合うのも大事ですね。

それにしても、幾つになっても何年経っても、まだまだ知りたいことや学びたいこともあるし、それを仕事に生かしたいと思うし、お客様から学ぶことも多くあって、体力を使う仕事ではあるけれど、とても有意義な楽しみの多い仕事でもあると、来年早々の「奈良のトビラ」の宿トークで話す内容を考える機会にふと思うのです。

最後になりましたが、今年一年、奈良倶楽部にご宿泊いただきました皆さま、そしてブログをご愛読下さっている皆さま、奈良倶楽部に、奈良に想いを馳せていただきどうもありがとうございました。
たくさんの感謝と共に・・・
新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。