2023年12月5日火曜日

名残の紅葉②~手向山・僧坊跡北側・大仏池

名残の紅葉①からの続きです。

12/5 お昼前
吉城川から国際フォーラム甍の庭越しに御蓋山。


奈良公園館北側、銀杏がまだ残っています。
白蛇川沿いの紅葉も、遠目には見事
手向山八幡宮さんに向かうあたりは銀杏の絨毯が敷き詰められて「知る人ぞ知る」ような穴場なのですが、ここでも海外観光客の方たちが記念撮影を楽しまれていました。人混みを避けても、日本人より外国人との遭遇率が高い奈良公園です。
::
手向山八幡宮さんにはお鏡料をお持ちして
名残の紅葉も楽しみました。



::
二月堂さんにもお鏡料・万灯明料をお納めして、お正月に使う行法味噌を買い、しっかりとお参りもしてきました。
大湯屋を第二拝観所から見て。
大湯屋前の銀杏はすっかり落葉していました。
::
龍松院前の道から正倉院の方へ
まだ何となく銀杏も残っていて長く楽しめています。
上↑の写真の右側
下↓の写真の左側が「僧坊跡の北側」と呼んでいるところで、東大寺の資材置き場みたいなところですが、グラデーション楓がたくさんあって、私のお気に入りスポットであります。









グラデーション楓はまだ綺麗でした。(いつも晩生なのです)
::
最後は大仏池周辺へ



テレビ撮影かな?
大仏池の畔の紅葉と黄葉には長く楽しませてもらいましたが、ヤドリギが見え始めてそろそろ冬到来ですね。