2023年12月14日木曜日

仏名会の二月堂へ*

12月14日 青空、快晴のもと
お客様がチェックアウトされてから、急いで二月堂へ

令和5年の仏名会は「現在」釈迦如来を主尊として礼拝されました。
百仏名ごとに交代される導師の、5人目上野師から10人め清水師までを局の外で拝聴することができました。
「ざんぎーざんげーろっこんざいしょうー!慚愧懺悔六根罪障ー!
この時だけ心の中で声を合わせて一緒に礼拝。
年の瀬に「慚愧懺悔六根罪障ー!」を唱えると、一年間の罪穢れがたまった心身が浄化されるような気がします。


今年は初めて最後まで聴聞でき、仏名会終了後に山手観音堂に一緒にお参りできました。
数取りに使われるという山茶花も満開でした。
::
ここで、16日17日の「おん祭」に行かれる方へ業務連絡です!
午前中の2時間ちょっとを二月堂の堂外(舞台のところ)で立っていて、日中で暖かく思えても、長く立っているとかなり冷えて足元も何もかもが寒くてたまりませんでした。
油断せずにしっかり防寒対策をしてお出かけされますように、よろしくお願いいたします。