2023年12月5日火曜日

名残の紅葉①~戒壇院・西塔跡・吉城川周辺

12/5 午後から雨予報のどんより曇り空の下
1週間ぶりの紅葉散歩に出かけました。

①戒壇院→西塔跡→吉城川周辺
②手向山八幡宮→二月堂→僧坊跡北側→大仏池

・・・というルートで、カメラ片手にちょうど2時間のお散歩。
約100枚近い写真から何枚か選んで、前後編にわけてブログに綴りましたので、PCやスマホ越しですが、晩秋の奈良をお楽しみ下さいませ。

(紅葉はまだ散りモミジにはなっていないけれど、ほとんど終わりかけ。「名残の紅葉」そのものですが、一部に美しい葉が残っていて、そんな彩りをカメラに収めています。)

戒壇院、栴檀の実がたわわに実っています。
::
西塔跡には5本も大きな銀杏の木があったのを初めて知りました。

西塔跡から御蓋山を見て、真っ赤に見えるのは柿なのです。
::
吉城川周辺の紅葉の一部が美し過ぎました!
(9割ほどはもう終わりかけでしたが)
川面が真っ赤になっているところも!










紅葉の盛りに吉城川に来たかったのですが、奈良倶楽部が忙しくてここまで出て来られず、ようやく今日来れたー!そしてまだ残っているー!意外に綺麗ー!と、喜びながらカメラに収めておりました。
早朝散歩でご案内した睡神社にもお参りできましたし。
黄色く黄葉するモミジもあるのですね。
グラデーション楓も綺麗でした。

写真がたくさんになるので、名残の紅葉②に続きます。