2023年12月25日月曜日

クリスマスに旅の思い出

奈良の師走は、春日大社のおん祭と東大寺の開山忌が大きな行事としてあるので、クリスマスのお飾りがついつい後になってしまいます。(多分、奈良倶楽部だけかもしれませんが)
でも今年は、12月早々から徐々にクリスマスの飾り付けを始めて、毎年飾っているサンタさんやマリア様や天使達を眺めては、旅先で求めたその時を思い出して懐かしく、しばし旅の思い出に浸って楽しんでいました。

アイルランドの天使。
夏に作ったランタンが意外にもクリスマスモードにぴったり!
こちらは神戸で買ったもの。有馬温泉でも買ったような?
ノルウェイのホテルの売店で。ツリーは奈良町のカウリさん。
サンタさんはロスのディズニーランド、金色のガラスのツリーはイタリア、ベネチアングラスのお店で。
ストラスブールの教会で買ったマリアさまと、カウリさんのトナカイみたいな鹿。

あちらこちらで出会ったクリスマスの飾り物。不思議なくらいその場面を鮮明に覚えていて、旅先での出来事が匂い立ってくるのです。
大型犬を飼っているからもう夫婦で海外旅行に出かけることもないかもしれないけれど、こうして未だに旅の余韻に浸れるのは幸せなことですね。