2022年12月9日金曜日

春日若宮おん祭「先参り」

12月17日の「春日若宮おん祭」に先立ち
20年ぶりに式年造替で美しくなった 春日若宮 の御殿にお参りし、若宮様のご神徳を授かりましょう。


・実施日:12/9~12/16  午前9:30~午後3:00 
・場所:春日若宮 拝舎(参拝所) 
・各日先着40名には記念品として『意伝坊』がいただけます!
※『意伝坊』とは春日若宮おん祭に奉仕する「大和士」たちがお渡り式に先立ち食する取り肴の一種で、米・胡麻・小豆・山椒・味噌を材料として結び昆布が添えられた珍味です。

今朝は「鹿寄せ」のお当番の帰りにお参りしたので(10時半頃)、この『意伝坊』は配布終了しておりました。
ただ『意伝坊』はなくても、お砂持ちの時の記念品でもある可愛い巾着袋がいただけますよ。
そして「先参り」の後には、10時から飛火野で行われる旅館ホテル組合主催の「鹿寄せ」(12/14まで・12/11はお休み)にも是非お越しくださいね。
祓戸神社の銀杏は黄色の絨毯。
春日の杜の木漏れ日に清々しい気をいただいて帰りました。