2022年12月8日木曜日

「いざいざ奈良」2泊目は奈良市内で*

吉野から奈良市内に戻って、夜は「京富」さんへ。

美味しいお料理とお酒をいただき私と友人はもう一泊します。
お泊りしたのは興福寺五重塔が見える「MIROKU奈良」さん。
旅も2泊すると気持ちがとてもゆっくりしていいですね。
さて、2泊目も興福寺の朝巡拝に間に合うよう早朝からホテル出発。
一言観音堂での読経を拝聴し南円堂横の朝6時の鐘の音を聴き、そうこうするうちに朝巡拝のお坊様が三重塔のところへ来られて、そこから南円堂、一言観音堂、不動堂と般若心経やご真言をお唱えされるのを聴かせていただきました。
その後、夜明け前の飛火野へ向かいます。
一の鳥居から参道沿いに、おん祭の御旅所お仮殿もほぼ出来上がっているのを見ながら、友人に「おん祭」のことを熱く語る奈良の案内人になって
そしてお日様がまだ顔を出す前の飛火野へ
オレンジ色の雲、うっすらと朝焼け
山から陽が昇るのを待てればよかったのですが、朝陽は浮見堂で拝むことにして
名残の紅葉を楽しみ
ホテルに戻って美味しい朝食をいただき、チェックアウト後に
またまた飛火野へ
10時から行われる「鹿寄せ」を見学しました。

鹿愛護会の方の話によると、今年の鹿寄せでは中々鹿が寄ってこないらしく、観光客からもらった鹿せんべいで飽食の鹿たちは素朴なドングリには釣られないのかもと想像しています。

奈良市内はお任せください!とばかりに、友人にご案内しながらの旅。私も久しぶりに奈良を旅する人になって、楽しい2日間でした。