2022年12月14日水曜日

「仏名会」法要中の二月堂へ*

二月堂から遠敷神社への上り口に、今年も山茶花がたくさんの花を咲かせていました。二月堂仏名会の数取りにこの花が使われているのを想像しながら、堂外から少しの時間拝聴。 

「ざんぎーざんげーろっこんざいしょうー!慚愧懺悔六根罪障ー!』という、お腹の底からの力いっぱいの声を聞いて、お祓いを受けたようなスッキリした気持ちになりました。

ふと見ると、季節外れの高砂百合。
珍しいものを見られたことを有難く思いながら、お餅代と灯明代をお供えし、新しくなった釣り紐に奉納した孫の名前を確認し、お正月用の行法味噌を仕入れて帰りました。

今日は風が強くて、一気に真冬の寒さを感じた一日でした。
明日からの「おん祭」も底冷えが厳しいと思います。
見学される方は防寒対策をしっかりしてお出かけ下さいませ。