2022年12月22日木曜日

久しぶりの朝散歩*

12月21日 冬至前日 
今朝は、5時半に出発して8時に帰宅というコースで、6時に二月堂の鐘の音を聴き、ブルーアワーからの朝焼けに染まる空を見て、御蓋山に朝陽が昇った光眩しい春日野園地を歩くというそんな朝散歩を久しぶりに楽しみました。


朝の時間帯は、お泊りがあると朝食準備で出かけられないし、休館日でも実家泊りだと尚更出かけられないしで、朝散歩ができる日はかなり限られているのですが、今朝はいいタイミングでした。
久しぶりに東大寺境内をあちこち歩きましたが、東塔跡の変貌ぶりに言葉が出ませんでした・・・!
(見てはいけないものを見てしまったような辛さを感じています)
東塔院跡の奈良時代の建物基壇復元整備は令和7年完成予定だそうです。基壇周辺もまた緑豊かな東塔跡らしいところとなりますように。
お口直しではないですが、霜で真っ白の春日野園地で目が洗われました。御蓋山の方向から昇る朝陽の神々しさに心もすっきり。