2022年12月13日火曜日

「ガストロノミーツーリズム世界フォーラム」

12/13初日の様子はこちらからアーカイブでご覧になれます。
「プロジェクト粟」の三浦さんの基調講演は1時間22分くらいから。
音声は英語ですが、十分に伝わるものがあり、奈良の風景の美しさ、大和野菜の美しさに慈しみに似た愛情を感じています。
事前登録なしでも視聴できますのでよろしければどうぞ。
プログラムはこちらで確認できます。
::
昨晩はマリオットホテルでウエルカムレセプションでした。

私たちは会場で奈良の女将でつくった清酒「大和の露」をお披露目しておりました。
海外の方からも「さっぱりしてクール」と大好評。
奈良の旅館にご宿泊の折にはぜひ召し上がって下さいませ。
::
今回は、山形「古窯」の佐藤洋詩恵女将、宮城「南三陸ホテル観洋」の阿部憲子女将、福島「四季彩一力」小口正子若女将の3人が東北から応援に駆けつけて下さって、そして、「古窯」佐藤洋詩恵女将の「女将」の果たす役割や震災後の東北についても触れられた英語でのスピーチに、頑張ってらっしゃる姿に元気をいただき

奈良の女将の上田トクエ会長によるスピーチもあり
「清酒発祥の地」奈良でしか栽培されていない酒米「露葉風」で作った「大和の露」についても詳しくご説明いただきました。
女将チーム、海外の方から一緒に写真を撮りましょうとお声掛けいただき、皆で張り切っておりました。

私自身はあまり写真を撮れてなくて、会場で取材中の生駒あさみさんよりたくさん写真をお借りしました。
WEBマガジン「奈良、旅もくらしも」で、今回の「ガストロノミーツーリズム世界フォーラム」について記事が更新されることと思います。楽しみですね。