2021年11月6日土曜日

大安寺天平伽藍CG復元プロジェクト

「幻の大寺、南都大安寺天平伽藍が 最新CG技術で今蘇る」
大安寺さんは、ほっこりできるお寺だなと親近感を抱きながらも、もう長いことお参りに行けてないのですが、先日、その大安寺で天平伽藍を最新CG技術で復元するプロジェクトが立ち上がり、クラウドファンディングを始められたと知りました。

2019年に開催されたイベント「ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」の「南都のお坊さん講話」で、大安寺 河野裕韶副住職による『幻の大寺~日本初の天皇立寺院、大安寺概説~』を拝聴し、奈良時代には国家筆頭寺院として栄えた大安寺も、度重なる災禍により伽藍のほぼすべてを消失、現在境内は最盛期の約4%、約1万㎡を残すのみとなったと教わっていたので、天平伽藍を復元と知った時は、新しいチャレンジに何かわくわくしたものを感じました。

そして、プロジェクトを応援するにあたって、クラウドファンディングのページを読んでみると、CG復元という壮大な試みをもっと広く知っていただきたいと思いました。
(よろしければクラウドファンディングのページをご覧ください。)
天平伽藍のCG復元を応援するたくさんの人々の想いがあって、その応援の輪の中に微力ながらでも参加できたことを誇りに思える・・・そんなプロジェクトです。

そして11/13には、大安寺クラファン応援企画!副住職×ホトケ女子対談‘「大安寺・巨大伽藍を語る」というイベントがホテル尾花さんで開催されます。
宿泊付きプランもあり、またイベントのみ参加もOKのようです。