2021年11月17日水曜日

紅葉便りと「早朝散歩」のこと*

紅葉具合をチェックしがてら大仏殿の後ろ側まで散策してきました。

大仏殿の北側↑や西側↓のモミジたち。
気になる大仏池ほとりの大銀杏は、そろそろ真っ黄色の世界。


僧坊跡や大湯屋のところの銀杏も色づいて、奈良の秋は本当に美しいなぁと、少しの散歩ですっかりリフレッシュ。

::
忙しくて散策の時間を取れなかったこともあるのですが、つい先日、庭先で転んで足を痛めてしまい、外を歩くことを控えていました。
それで、先日の正倉院展の帰りと今日と、大好きな東大寺境内の空気に包まれながら久しぶりに歩いたのです。

お医者さまから歩くのは大丈夫と言われてますので、リハビリも兼ねての散策でしたが、この調子なら23日と28日の早朝散歩はご一緒に歩けるとほっとしています。

8月や10月にご案内した早朝散歩とは少し違ったコースになりますが(手すりのない階段はパスして)、回れなかったエリアもレジュメでしっかりお伝えして、普段歩いていても気が付かなかったものにスポットを当てたディープな東大寺境内散策を楽しんでいただけるように考えています。

「きたまちといろ」期間の奈良倶楽部独自イベント「早朝散歩」は、23日(11/22ご宿泊)は残一室で1~2名様お受けできます。
満室になりました。ありがとうございます。
28日(11/27ご宿泊)は満室になっていますので受付終了致しました。
どうもありがとうございます。

ご予約いただいているお客様方へ・・・
早朝5時半に出発して二月堂で6時の鐘の音を聴きます。朝早くはかなり冷えますので防寒着のご用意と歩きやすい靴でお越し下さい。
では、どうぞよろしくお願いします。