2021年11月23日火曜日

11/23「宿泊者限定早朝散歩」

「きたまちといろ」の店舗独自企画で開催した「宿泊者限定早朝散歩」。おかげさまで第一回目を無事に終えることができました。
前日にたっぷり雨が降ってお天気の心配もありましたが、一夜明けて月が煌々と輝いているのを見ながら出発です。

今朝は、8月や10月にご案内したコースと少し違って

5:30奈良倶楽部出発~正倉院北側から東の塀沿い~龍松院前を通って~二月堂着 6時に撞かれる鐘の音を聴きます。(興福寺の鐘も聞こえます) ~※①~法華堂~手向山八幡宮宝庫~東塔跡~白蛇川~春日野園地~三社池~睡神社~吉城川~※②~南大門~※③~大仏殿中門~鐘の鋳造所址~龍神池~子安神社~大仏殿 西の回廊の巨石)~※④~大仏池~正倉院~鼓阪小学校~転害門~8:00頃奈良倶楽部

というルートでご案内しました。
8月10月のコースから省略したところは、※①~※④で、右膝のお皿骨折中のために階段の上り下りのあるところなどはレジュメでの説明とさせていただいたのです。

※①は庚申塚~不動堂
※②は浮雲園地~木魅塚
※③は二月堂表参道~大鐘・念仏堂・俊乗堂~辛国社~猫段(長池)
※④は戒壇院通り抜け~焼け門~御拝壇


骨折中といっても普通に歩けるのですが、いつもより時間がかかるのと、この一か月二月堂まで来れてなかったので、5時半に出発して6時に二月堂に着くのだろうかという心配がありました。
でも不思議なことに皆さんと一緒に歩いていると、とても気持ちがよく、するするといつもと同じように歩けたのです。
二月堂の登廊も、皆さんには先に上がっていただいて、一人遅れてゆっくり一段一段のぼっていきました。
行きたくても行けないという状況が続いていたので、心の中で「やっと来れた~」の大合唱。二月堂にお参りできたことがまずは嬉しく有難いことでした。そして少しずつ夜が明けてゆき、澄んだ空気の中、錦繍の奈良公園を歩く幸せ!

夜明け前後のお散歩で見た紅葉。(露出オーバーにしています)
東塔跡↑(工事車両が入ってました)と白蛇川沿い↓

三社池↑と吉城川沿い↓
南大門とうっすら朝焼けの空↓
すっかり落葉し、美しい絨毯が敷き詰められた大仏池の大銀杏↓
大仏池に着いた頃にようやく太陽の光が顔を出し、世界が動き出した感じ。やっぱり紅葉は日の光で輝いている様子が一番きれいですね。
最後になりましたが、ご参加いただきご一緒に歩いて下さった皆様、どうもありがとうございました。