2021年11月25日木曜日

「きたまちといろ」宵あかりと映画鑑賞


昨晩の「きたまちといろ」の「きたまち宵あかり」。
奈良公園バスターミナル屋上に設置して、上の写真は撤収の様子。
実行委員の端くれにいるのに、今回は全くお手伝いできずに写真だけいただきましたが、みんなで200個のランタンをまずは箱に入れて、館内の暖かいところで中に入れたライトのスイッチを消す作業。

お世話になりっぱなしですが、ランタン制作をちょこっと手伝ってくれた母にも明かりが灯っている様子を見せてあげることができて、とても喜んでくれてほっとしました。
ランタンの宵あかりはあと一回、27日16:30〜19:00にバスターミナル屋上で開催しますので、ぜひ美しい灯りを見にいらして下さいね。
::
昨日と一昨日は、奈良が舞台の映画3本もバスターミナルのレクチャーホールで上映され、24日の最終上映を見ることができました。
映画はすべてフィルム上映でその機材もカッコいい!
鑑賞した「好人好日」には、母の好きな淡島千景さんが出演していて、「奈良、旅もくらしも」の連載第3回にもちょこっと書いたのですが、母が一人で映画館に入って観た映画の最後が淡島千景さんの「絵島生島」だったというエピソードからの66年ぶりの淡島千景さん!
映画自体は豪華な出演者とは裏腹にドタバタコメディー的な内容でしたが、好きな女優さんを見られてよかったかなと・・・。
::
「奈良公園バスターミナル」での「といろ市」「映画上映」などのイベントは昨日で終了しましたが、「きたまちといろ」は11/28まで開催しています。
ランタンに明かりを灯す「宵あかり」は11/27にもう一度点灯しますし、バスターミナル2階には、パンフレットやきたまちのお店情報などを置いています。
また、ランタンの実物も置いていますので、よろしければお立ち寄りくださいませ。