2021年11月5日金曜日

楽しみな正倉院展*

毎年楽しみに観に行く正倉院展。
いつも会期早々に鑑賞して、「今年は○○がよかったですね~」などと、行ってこられたお客様方と話題を共有して楽しんでいるのですが、今年は事前予約をしていた初日に行けなくなって会期終了間際にもう一度予約を取り直したので、実はまだ鑑賞していないのです。

それでも図録や正倉院展特集の「ならら」は手に入れて、いつもより念入りに予習をしているのですが、その予習に強い味方があると教えてもらったのが・・・美術館などの音声ガイドを制作している、 アコースティガイド・ジャパンの公式音声ガイドアプリ「聴く美術」。
こちらをスマホにダウンロードして(ここまで無料)、ここから「正倉院展」の音声ガイド(有料610円←会場で借りる音声ガイドは600円)を購入します。
購入した時から配信終了の12/15まで聴けるので、予習も復習もできるのですね。
もちろん、会場ではイヤホンを忘れずに持っていかないといけませんが、何度も繰り返し聴くことができるので、図録を見ながらや眠る前のひと時に、会場の様子を想像しながら聴いています。
ケガの功名ではないけれど、観覧予定を遅らせたおかげで、例年とは違った楽しみ方をしています。これから観覧予定の方も是非!