2021年11月22日月曜日

食いしん坊Boyの奈良3日間

3日ぶりのブログ更新は「ばぁばばか」満載です♪
お正月以来、ほぼ一年ぶりの奈良への帰省となった我が家の小さい人ももう小学2年生。コロナが落ち着いている今の時期に秋の奈良を楽しみたいと遊びに来てくれました。

早速、大仏池へ紅葉狩りに。


ワンコの散歩も2時間コースで鴻池運動公園へ。
藤原不比等公の墓所とされるところも通り抜け
少年と犬はすっかり仲良しになっていますよ。
今日から始まった「きたまちといろ」
奈良倶楽部館内にモザイクランタンを灯しながらランタンの作り方を教えてあげたら、帰ってから作ってみたいということで、興味を持ってくれて嬉しいことでした。
::
あちこちお出かけ&食べ歩きも楽しんでいました。
私達からのプレゼントは、奈良に着いてから一緒に買いに行って選びたいということで、玩具も本もある蔦屋書店へ。
そして、小さな人の食いしん坊ぶりにもびっくりでした。
1歳半の時から大好きだった中谷堂の高速餅つき。早速食べ歩き!

こちらは花芝商店街のクレープ屋「ファジー」さん。店主さんとお嫁ちゃんとはInstagramのお友達でようやく初対面。
お土産のカヌレも美味しかったけれど、クレープも美味しくて、大満足のおやつタイムだったようです。

元興寺前「cojicabooks」奥の美々風1Fギャラリースペースで、お嫁ちゃん友人の佐々木未来さんの個展「日めくりと私」開催中。
2016年から2021年まで 毎日 約6年間分、市販の日めくりカレンダーに 絵を描き続けて、その数なんと約2000枚の原画がドドーンと展示されているそうで、Instagramで拝見して私も見に行きたい!と一目ぼれしたした作品たち。伺える日が楽しみです。

ご近所周辺では
「かじせん」さんへ珈琲豆を買いに行って建物を見学したり
息子が中高校生の頃によく食べていた「白川たこ焼」さんへも。
ひいおばあちゃんの私の母とのランチタイムは
木津川市山城町棚倉駅前の「心穏COCON」さん。
秋のシーズン真っ盛りの奈良倶楽部。私が一緒に付き合えたのはこのランチタイムのみでした。
::
最後は「きたまちといろ」の「といろ市」。
今回の帰省のもう一つの目的は、フルコトさんの閉店でいただいた家具や建具を車に積んで持って帰ること。無事に積載して、帰りに「といろ市」のフルコトブースでお礼を伝えて奈良を後にしたのです。
「きたまちといろ」初日が雨で、バスターミナル屋上で灯すランタンを室内で点灯されたのですが、とても可愛い感じですね。
3日間という短い期間でしたが、楽しんでくれている様子が嬉しくて、ついプライベートな話題になってしまいました。
(写真は、わんことのツーショット以外は全てお嫁ちゃんより)