2021年9月7日火曜日

秋の始まり*早朝散歩

 9月に入って、二月堂の鐘を撞く時間が半時間遅くなり、早朝散歩の出発時間も少しゆっくりとなりました。

5時に奈良倶楽部を出発して、5時10分に大仏池あたり。
北東の方角が赤く感じられたので、大仏殿前の鏡池から朝焼けを見るのもいいかもと、今朝は二月堂へ直行ではなく、大仏殿の方へ。
ここから表参道を通って二月堂へと思ったのですが、東塔跡の向こうがどんどん赤く染まってくるので、もっと広い空の下へと春日野園地経由に行先変更。

春日野園地から若草山の方向に綺麗なサーモンピンクが出現。
ちょうど5時半頃となり、この場所で二月堂の鐘の音を聴きました。
(Instagramに動画を上げています→
二月堂に着く頃にはすっかり青空。
興福寺の6時の鐘の音も聞こえます。
帰り道、正倉院正面からおかっぱ桜の方を見て、うっすら光芒。
正倉院西口から鼓坂を見て、こちらにもうっすらと光芒。
奥飛火野あたりではもっとすごい光芒が見られているのかなと思いつつ、東大寺境内でも光芒が綺麗に見える場所はないかと、いつも探しています。
::
8/29の早朝散歩の折に、転害門の盃状穴をご案内して、煙草の吸殻が入った空き箱を転害門の石段で見つけました。翌日もう一度見回りに行ったら、どうもこの場所で喫煙している痕跡があり、東大寺さんへ情報提供しました。今朝、こちらに立ち寄ると、禁煙シールや立看板が設置されていて、警備も強化されているようです。
天平時代に建立された国宝の転害門にもしものことがあったら取り返しがつかないです。どうぞここで喫煙などされませんように!