2021年9月21日火曜日

中秋の名月と早朝散歩

今日9/21は中秋の名月。
今年は、旧暦8月15日に見る中秋の名月と満月が8年ぶりに同日になるのだとか。特に満月になる時刻は午前8時55分だそうで、今朝は二月堂から、満月に向かう美しいお月さまを拝むことができました。

生駒山に沈みゆく満月。
煌々と明け方の空を照らして神々しいばかり。
満月が沈んで、その数分後には淡い優しい空の色。
そして、そこに加行中の修行僧の方が二月堂へ。唱えられる般若心経を拝聴しながら、ハッと気が付いたことが!
二月堂から開山堂に向かわれるお姿を見送り、不動堂へ走りました。
不動堂入口に置かれている草鞋わらじは、そこに脱いで堂内にいらっしゃるわけではなく、堂内での室内履きだということに、ようやく思い至ったのです。(気が付いてよかった!)
::
今朝 撮った写真の中から・・・
南大門はお鹿の溜まり場。
東大寺境内の中で、私の好きな風景ベストテンを上げるとすれば、南大門から大仏殿を、鐘楼から大仏殿を見た風景。
鎌倉時代に建てられたごつい感じが好きなのかもしれませんが。
戒壇院から大仏殿方向を見た景色もいいなぁと、今朝も気持ちのいい朝散歩をすることができました。
::
実は今日は、10/3に開催される「やまとびとツアーズ」の下見で、あちこち見直しながら歩いてきました。当日までにもう少しブラッシュアップするところもあって、私自身も楽しみながらご案内させていただきたいと思っています。ツアーの方はまだ少し空きがあるようです。よろしければどうぞお申込み下さいませ!