2021年9月30日木曜日

夜明け前のブルー

今朝も10/3の「やまとびとツアーズ」早朝散歩の予行演習。
宿泊のお客様がお一人だけだったので、ご一緒にコースをご案内しながら歩きました。
下弦の月を見上げながら、二月堂に着く頃に美しい蒼い空。
鐘の音の響きが残る頃、今日で護摩加行が満行となる修行僧の方が二月堂へ巡拝に来られて、一緒にお参りさせていただきました。

興成社の鳥居は、昨日に朱色に塗られたもよう。
::
先日、ニュースにもなっていましたが、浮雲園地のナンキンハゼが紅葉シーズンを前に、外来種だからと伐採されています。
このあたりの紅葉が好きだったので残念なことです。

1時間ほど歩いて6時半過ぎには秋晴れの青空。
早朝散歩では、ご案内したいところも勿論たくさんありますが、まずは奈良の空の広がりに「あ~綺麗~」と、新鮮な空気を胸いっぱい吸いこんで歩きましょう!