2021年9月18日土曜日

安養寺「快慶作・阿弥陀如来像特別公開」

田原本町の安養寺さんで、快慶作の阿弥陀如来像がご開帳中でしたので、行ってまいりました。(9/26まで。10:00~15:30受付終了)

「快慶作・阿弥陀如来像」は、ご本堂ではなく山門入ってすぐ右側の阿弥陀堂にお祀りされていて、特別公開中はボランティアガイドの方がご案内してくださいます。
阿弥陀如来像については、安養寺HPのこちらに詳しく記載されています。表面が黒く感じるのは、密教系の寺院にお祀りされていて、護摩供養の煤のてかりではとありますが、東大寺俊乗堂の阿弥陀如来像と印象が違うように感じられるのは、そういうところにあるのかなと思いました。また、江戸時代に後補の脇侍の仏さまも繊細で美しかったです。
そして、ご本堂にもお参りさせていただきました。こちらのご本尊の阿弥陀如来坐像は、まろやかで包み込まれるような印象でした。
::
ご存じの方も多いですが、安養寺さんは「おてらおやつクラブ」を立ち上げられ、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」するという素晴らしい活動をされておられます。
また、ご住職の松島さんは「奈良、旅もくらしも」に「ニシムクサムライ」という連載を執筆されていて、ちょうど第3回は「快慶さん。何してくれてんねん。」、快慶仏だと判明した小学校時代のお話です。
::
愛犬ココと出かけたので、帰りに「唐古・鍵遺跡史跡公園」に立ち寄って散策を楽しみました。



同じ田原本町内なので、徒歩圏内くらいに近かったです。