2019年10月16日水曜日

10/25「重源さんを知ろう講座」

倉橋みどりさんよりご案内いただきました。
『重源さんを知ろう講座』
◆10月25日金曜 19時~20時半
◆場所:ことのまあかり(小西さくら通り)
◆講師:狭川真一先生(元興寺文化財研究所・副所長)
◆参加費:2000円
 山口から取寄せの「石風呂まんじゅう」と「薬草茶」つき。
◆定員:15名(先着順)
◆参加申込:メール:kuradory0327@gmail.com または
      電話:090-6204-9919  までよろしくお願いします。
実は、12/7~12/8と一泊二日で奈良から山口へ、重源上人の足跡をたどる旅が企画されています。(ツアー詳細はこちら
山口出身の倉橋みどりさんが山口弁も交えて案内されるのですが
そのことをいろんな方にお話しすると、三人にひとりぐらいの割合で「ん?そもそも、ちょうげんさんってだれ?何したひと?」って聞かれるそうなんです。
山口出身の倉橋さんにとって、重源さんは有名で偉大なお坊さま。
でも一般的にみると、決してそうではないのかも?
というわけで「重源さんについて知る」講座が企画されました。
講師の狭川先生も「重源さん大好きです」とおっしゃって、きっと面白いお話をしてくださるはずです。
ツアーに行くかどうかは別として、ちょうげんさんって誰?な方も、重源さん大好き~な方も是非ご参加くださいませ。
※画像は、奈良国立博物館「重源」展図録の表紙より