2019年10月11日金曜日

京都へ*李青めぐりとetc.

今出川「李青」さんが10月いっぱいでお食事の提供を終了すると聞き、昨日の休館日に京都まで出かけてきました。
たまにしか来れないけれど、いつ来ても居心地のいい空間。
オーナー鄭さんのInstagramにお知らせがあり、なんとなくピビンバだけが食べれなくなるというイメージでしたが、冷麺やトックのお食事の提供もなくなり、その後は【喫茶とギャラリー 李青】として再生オープンされるということで、お店自体は無くならないことにちょっとほっとしながら、お目当てのピビンバをいただきました。
李朝喫茶「李青」
※10/31までは今まで通り ピビンパ、冷麺、トックのお食事を提供
※11/1~11/21は店内の配置替え、片付けなどでお休み
※11/22より金・土・日 11時〜18時の営業で
【喫茶とギャラリー 李青】として再オープン
::
さて、その後はもう一軒の寺町李青へ。
ここで友人たちと合流して
韓国の美意識に癒されながらまたまた食べたり飲んだり。
この日、鄭さんは平安神宮で開催されている「平安蚤の市」にイベント出店されていたので、追っかけてそちらにもお邪魔してきました。
::
ところで、寺町通りを歩いていると、あちらこちらに藤袴の花の鉢が並べられています。それを運んでらっしゃる方に尋ねると、「明日(10/11)から藤袴祭が始まる」「藤袴はそこのお寺で育てている」「この藤袴は京都原種で冷泉家の庭に咲いていたもの」「大原野で原種が発見された」とかそんなお話を聞き
寺町李青さんのすぐ近所のお寺・革堂行願寺へ。
藤袴というと、海を渡る蝶「アサギマダラ」がやってくると有名ですが、たくさんの蝶がふわりふわりと飛んでいて、何とかカメラに収めることができました。
::
李青さんの前後に立ち寄ったところ・・・
「すはま屋」さんで、すはまを買い求め
すはま屋」についてはこちらの記事が詳しいです。
そしてもう一軒、ジャワ更紗のイシスさんでは、奈良にお店がある「CALICO」さんが「CALICO:インドの手仕事布の世界」展を開催中。
久しぶりの京都半日遠足、ぎゅっと濃ゆい楽しいお店巡りでした。