2019年10月24日木曜日

久しぶりの朝散歩*

奈良倶楽部→講堂跡→二月堂→手向山八幡宮→東塔跡→大仏殿→大仏池→奈良倶楽部と、久しぶりの朝散歩。
今の季節、7時過ぎ頃の光の射し具合がちょうどいい感じ。
正倉院南側、ナンキンハゼがところどころに色づき始めていました。

朝日に包まれ清々しい佇まいの大仏殿。
講堂跡あたりのボス鹿に遭遇。やっぱり角は切られていないのね。
二月堂裏参道のお供田のところ。蜘蛛の巣が綺麗に撮れました!
二月堂お参りの後は手向山さん参拝。紅いモミジと青いモミジ。

手向山さんから東塔跡へ。
朝陽が低い位置から差し込み、木々の影が長く伸びています。
そんな東塔跡の片隅で繰り広げられていた恋の鞘当て。
フガーっと興奮気味の雄鹿のそばで牝鹿は涼しい顔してました。
朝の大仏殿、まだ参拝客の少ない時間帯だからかもしれませんが、静かで美しい佇まいを感じるのです。

大仏池にて、大仏殿と遠くに御蓋山。
今朝はカメラレッスンも兼ねてのお散歩だったので、このコースで所要時間は1時間半。朝7時出発 8時半に戻ってきました。
東塔跡を廻らなければ約1時間ほどでしょうか。
朝食前の朝のお散歩にお奨めのコースです。