2019年9月28日土曜日

京終界隈散策*やまぼうし

先日の「京終さろん」からの続きになりますが、あの時の京終の皆さんの地域を想う熱心な気持ちにちょっと後押しされて、以前から一度歩いてみたいと思っていた京終界隈。
(ご存知と思いますが「京終」は「きょうばて」と読みます。)
散策するならこの日にしようと心待ちにしていたのが月末の金曜日。というのは、京終の取り壊されそうになっていた町家を自宅にして改修後に、月末の金土曜日の2日をカフェとして開放されている「やまぼうし」さんにどうしても伺いたかったからなのです。
京終エリアは奈良町から南に下ったあたり。何となく遠いようなイメージを持ってしまうのですが、市内循環バス「田中町」のバス停から徒歩10分圏内なのですね。(ということは「鹿の舟」からも近い!)
初めて歩く路地。古くからの住宅街の一角に佇む町家は、築80年の登録有形文化財だそうで
お玄関入ったところに持ち帰り用焼き菓子の販売コーナーがあり
カフェスペースはお座敷に上がっていただきます。
中庭の緑が愛でながら、落ち着いた室内でゆっくりできるのですね。
本日の焼き菓子の見本を持ってきてくださいました。
どれもこれも美味しそうで迷うところですが
何といってもこの日はこちら「シャルロット ロイヤルミルク 〜和紅茶ゆい〜」をオーダー。オーナーの吉岡さんに伺うと、田原ナチュラルファームさんの和紅茶ゆいをミルクで煮出したババロアは、ご近所のイゲタ醤油井上本店さんの甘酒で甘みをつけたそうです。
オーナーの吉岡幸子さん。2年ほど前にある講座でご一緒して、カフェがオープンしたら伺いますねという約束をやっと果たせました。
吉岡さんと、取り壊される寸前のこの住宅との出会いは中々ドラマチックで、出会うべくして出会われたのだなぁと素敵なお話も伺うことができました。・・・そして、この後に訪ねる予定の京終駅の駅舎カフェ「ハテノミドリ」の店長さんにもお会いして
楽しい時間を過ごさせていただきました。
それにしても焼き菓子が美味しすぎます!
営業日が限られていますがタイミングが合えば是非お訪ね下さい。
「京終やまぼうし」
住所:奈良市北京終町17番地
11月までのオープン日:
10/25(金)10/26(土)11/22(金)11/23(土祝)
営業時間:11時〜18時
お知らせなどはインスタグラムをご覧ください。