2019年9月17日火曜日

二月堂十七夜の夕景*

二月堂まで歩くのは、ブログを振りかえって見るとちょうど一か月ぶりのようで、本当に久しぶりの散歩道。
道中の草や木の匂いや鹿の匂い、少し涼しくなって歩きやすかったせいもあるけれど、久しぶりの懐かしさに胸膨らませて歩きました。
道中での夕景が素晴らしくて
あぁ、やっぱり奈良の空はいいなぁと深呼吸したり。
スマホ↑や一眼レフ↓を覗いて、この美しい景色をうまく伝えることができればいいのにと思いながら
ゆっくり二月堂に向かっていたので、法要は終わった後で盆踊りが始まっていたのですが、まずはお参りして、献灯した灯籠を探しながら
二月堂からの暮れゆく空の色にしばらく見惚れて佇んでいました。


灯籠は二月堂の後堂あたりで灯ってました。

盆踊りは輪の中に入らず、見る人になって楽しませてもらいました。
仕事の合間を抜け出してきたので、ほんの小1時間ほどの二月堂トリップ。気持ちのいいエネルギーをいただき満ち足りた気持ちの帰り道。正倉院裏の暗闇もまた懐かしい気持ちで歩くのでした。