2019年7月28日日曜日

ラ・リベルテ*Photo Lesson

奈良きたまちにあるケーキ屋さん「cake&bread cafe La Liberte」で、初心者向けのカメラ教室があると知って、3回目でようやく参加することができました。今までのテーマは①露出②ホワイトバランスについて。そして第3回目は構図についてのレッスン。
恥ずかしながら、私は一眼レフカメラを持っていても、ほとんど自動撮影ばかりでマニュアル使いができずにいました。(ブログ写真のほとんどはスマホカメラだし・・・)
初参加なので、皆さんよりゆっくりめで、まずは第1回目の「露出」についてから教えていただきます。
初心者向けだからと軽い気持ちでしたが、露出補正としぼりについて、普段し慣れないことをするのは結構難しく。でも、わからないことも恥ずかしがらずに聞いていかないと身に付かないと、トライアンドエラーで実践して・・・講師の先生を呆れさせるくらいの初心者でしたが、レッスンが終わる頃には何とかサマになる一枚を撮れるようになって、久しぶりに集中した時間はとても楽しかったです。
美味しいケーキ職人のリベルテオーナーさんとnori先生。
講座と実践の時間の後は、お楽しみのお茶とお菓子の時間。
お菓子をいただきながら、撮影した写真を講評していただきます。
お茶を淹れる動作の撮影も、各人それぞれの構図で決めて、同じ場面を撮影してもそれぞれの違いがまた面白く、大変勉強になりました。
スィーツはショーケースからお好きなものを選べて、それが嬉しかったり♪ とても美味しくて楽しいレッスンでした。
先生方、リベルテオーナーさま、どうもありがとうございました。
::
cake&bread cafe La Liberte
FB / Instagram / Twitter
写真教室は2か月に一度(奇数月)の土曜日に開催。
次回レッスン日は Instagram などでお知らせ。
講師の先生のSNSはこちら→nori先生 / お写ん歩先生