2019年7月15日月曜日

第1回「きたまちスイッチ」@お食事処たちばな

きたまちのお店の人達のお話を伺う「きたまちスイッチ」
第一回めは、きたまちエリアの北の端、奈良豆比古神社のすぐそばで「お食事処たちばな」を営む中尾英之さんによる「リピーターを惹きつける5つの理由」でした。
まずは名物のとり天定食をいただいて・・・
とり天定食は写真のお膳にご飯とミニデザート、コーヒーが付きます。普段の定食ではこちらにもう一品の小鉢が付いて1350円(税込)で提供されています。(鶏肉が苦手な方にはお魚や豚肉がメインの日替わり定食や、蕎麦定食もあり)
から揚げグランプリで金賞受賞のとり天定食。塩麴で揉んで一日寝かした鶏もも肉を、葱をまぶした衣で揚げてあります。なるほど名物と言われるだけあって本当に美味しかったです。
そしてお食事の後は・・・
倉橋みどりさんが聞き手となって中尾さんのお話を伺います。
お客様はどのような方が多いのでしょうか?
地元の方3割で、意外にも営業で外回りのビジネスマンや観光客の方が7割。そしてほとんどの方がリピーターに・・・。
事前の打ち合わせで倉橋さんが感じたことから「リピーターを惹きつける5つの理由」をまとめて下さいました。
①誠実で丁寧につくったお料理に愛情を感じる。味がいい。
この秘訣は、いい材料、地元食材を使っている。
②場所の魅力。駅から離れていることで、かえって「自分だけの隠れ家的なお店」と感じてもらってリピーターを惹きつけている。
③居心地の良さ。築80年の民家は「昭和のおばあちゃんの家」という雰囲気が醸し出されて、ほっとできるのです。中尾さん自身も黒電話や柱時計などをしつらいに使っておられます。
④奥様のお客様への対応が細やかで心配りが素晴らしいこと。
高齢のお客様へは、細かく切ったとり天を提供したり、アレルギーや苦手食材への対応も、気配りが細やかとお客様を惹きつけています。
⑤カルチャー教室を開催して、相乗効果も大きいこと。
・・・などなど。
お話の数々は、奈良倶楽部でのおもてなしに通じるものもあり、大いに刺激を受けて、大きな励みになりました。
ありがとうございました。
::
お食事処たちばな
住所:奈良市奈良阪町2340
電話:0742-23-6526
営業時間:11:00~16:00(ラストオーダーは設けていない)
夜は前日までの要予約。
毎年10/8の奈良豆比古神社翁舞の日は予約なしで
18:00~20:00の夜の営業をされています。
Instagram→
::
「きたまちスイッチ」第2回目のお知らせです!
次回は9/23(祝・月)18:00から開催!
『あじあのおばんざい藍布x鍼灸とりゐ』
~夏の疲れを癒す養生ごはんとセルフケア(ツボ押しなど)WS~
場所:あじあのおばんざい藍布
参加費:3000円
申込:info@kita-con.com まで。
今回の講座で、早速2回目を申し込まれた方も複数いらっしゃいましたので、もしピンと来られましたら、お早い目にお申込みをどうぞよろしくお願い申し上げます。