2021年10月3日日曜日

「やまとびとツアーズ」早朝散歩*無事終了

 10月3日、「やまとびとツアーズ」企画の『地元女将がご案内!早朝の東大寺をディープに歩く』が無事に終了しました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!!!
また、このツアー参加のために奈良倶楽部に前泊して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

奈良倶楽部を出発したときはまだ暗くて、オリオン座やたくさんの星が夜空に煌めいて、月明かりの下を二月堂まで歩いているうちにブルーな空の色にと移り変わっていく様子も楽しみな早朝散歩。
二月堂登廊。
上からも、下からもツアー一行の様子を撮って下さっている方あり。
5時からの朝参りの方達もお帰りになって、鐘が撞かれる頃には私達だけになった二月堂。静かな中で聴いていただけてよかったです。
この時に撮っていたのは、奈良の町。
薄いブルーの空の下、遠く生駒山の稜線がほんのり染まり、まだ目覚めていない奈良の町には小さな煌めきの粒。真下に見える裏参道にはまだ明かりが灯って、朝が始まる前のこの時間に二月堂から見る景色の美しいこと。
今回のツアーでは、早朝に歩きながら楽しめる奈良の空の美しさや、東大寺境内から奈良公園の、ちょっとした豆知識や小ネタをたくさんお話させていただきました。
そして、ツアー案内人という機会をいただいたおかげで、私自身も本当に勉強になりました。まだまだ知らないことや知りたいことがいっぱい出てきて、これからも興味を持って楽しく調べていければと思っています。

最後になりましたが、ツアー案内人にお声かけて下さった「やまとびとツアーズ」さんにも感謝です。ありがとうございました。