2021年10月10日日曜日

半径500mの小さな幸せ*

10月10日、快晴の休日。 
今日は近場をあちこち回ってみました。

午前中は、多門町・若草中学校の下にある「まほろし」さんへ。
美味しいお弁当につられて、そしてHamさんの刺繍ブローチも手に入れたくて出かけました。
刺繍作品は、奈良をテーマにしたものもあって見応えあり。
10/13まで開催されていますので、よろしければ是非。
::
午後からは東大寺ミュージアムへ。
ちょうど今日が開館10周年だそうで、国宝『華厳五十五所絵巻』が初めて全巻公開されています。
善財童子の求道の旅の物語を描いた絵巻物、とても美しいです。
(頭の中で「ぜんざいぜんざい」とリフレインしてしまうのですが)
前期展示が10/21まで。後期展示が10/22~11/16です。
また、東京藝大から奉納された『執金剛神模刻像』二体も併せて公開されています。模刻像の一体は、当時の彩色に復元採色した塑像。もう一体は今の現状に彩色した脱活乾漆造で見比べると興味深いです。こちらは来年3/21まで公開されています。
::
14:00からは、東大寺金鍾ホールにて「ならシネマテーク」。
10月の作品は、原作を読んでいたので映画も一度見たかった『日日是好日』です。
お茶のお稽古・・・そういえば、私もかれこれ〇〇年と長く続けているのに、なかなか身につかなくて、でもそれでも辞めずに続けているのは何故なんだろう・・・と、ちょっと自問しながら鑑賞してしまいました。映画の中で「身体が勝手に覚える云々」というセリフがあったけれど、まさにそれを習得したいために続けているのかなと、今の自分は思っていますが。
::
映画の後は「工場跡事務室」さんへ寄り道して、お抹茶をいただき映画の余韻に浸るひととき。
::
帰宅後はワンコのお散歩で、本日2回目の大仏池方面へ。
ちょうど夕日が沈んだところで見事な夕景を見ることができました!
改めて、半径500mという近場にこれだけの楽しみがあって、何気ない日常に彩りを添えてくれる・・・つくづく有難いことだと思います。