2020年8月9日日曜日

二月堂功徳日*

8月9日 二月堂功徳日(およく)
この日にお参りすると、46000回お参りしたのと同じ功徳があると言われていて、できるだけ功徳日にお参りするようにしています。
今年は新型コロナウイルスの影響のため、毎年密かな楽しみのみたらし団子やお素麺、福引きなどが中止になっていますので、慌ててお参りにいかずに夕方の少し暑さが和らいだ時間に出かけました。
西陽のあたる二月堂から夕方の柔らかな空の色。

今年もまたこの日にお参りできたことに感謝して
陽が落ちていく空を見ながら二月堂を後にしました。

帰り道、参道沿いの石灯篭に火を灯されるのを見かけました。
(やはり、一つずつ手で灯されていくのですね。)
久ぶりの境内では百日紅の花がしっかり色濃くなっていて。

夕方、大仏殿中門のところにできる小さな鹿だまり。
正倉院正門前のイチョウにはもう銀杏が大きく実っていました。
大仏池の向こうには生駒山。
正倉院北側の道からは多門城があった小高い丘を望み
淡い色の夕焼けを追いかけながらのお参り散歩でした。