2020年8月12日水曜日

東大寺境内*盛夏の花

残暑お見舞い申し上げます。
毎日うだるような暑さが続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。酷暑にコロナ予防のマスクが堪えますが、夏真っ盛りに元気に咲いている花たちの様子に、少しでもほっこりしていただければと思います。
鏡池から大仏殿中門を見て、赤・白の百日紅↑↓

法華堂と手向山八幡宮の間から白・赤の百日紅↑↓

二月堂登廊から蜘蛛の巣。じっと待ってる姿に元気をもらって。
二月堂、柘榴の木には赤い実がたわわに実って。
裏参道に仙人草が満開!
ヤマボウシに覆いかぶさっている仙人草の向こうに大きな栗の実。
百日紅、大湯屋、二月堂、若草山をレンズの向こうに捉えて。
大仏殿の鴟尾と百日紅。
これは何の花?臭木の花かな?
正倉院北側の塀の中にはもう一つ。
ナツフジの花も見つけました。
::
 久しぶりの朝のお散歩で清々しい気をいただきすっきり。
夏の暑さを乗り切って、今日も元気に過ごしたいです。